CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2013.06.29 Saturday

「揉み返し」と「好転反応」

0

     どちらも、マッサージやエステのあとに出る症状のようだ。2週間前と今日、リフレクソロジーに行ったのだが、前回が「揉み返し」、今回は「好転反応」のようだ。

     どちらも症状的にはよく似たもんなのだが、前回はなにしろ終わった後が痛くて、揉んでもらっているのにちょっと悪化したかも?と思うぐらいに揉まれたところが2、3日痛かった。今日はまだ揉んでから数時間たっただけだが、明らかに違う。だるいにはだるいのだが、揉んだところがどうこうということはないし。

     施術してもらう方との相性もあるようだ。私が行くところは指名料が100円。あいていればその日でもご指名の方にやってもらえる時もある。今日はいつもの方がやってくださったので、もう心地いいこと〜。他の人がダメってわけではないのだが、やっぱり力加減とかよくわかってくださっているのでいいわ〜。

     最近は、カイロプラクティスにもたまに行くが、どちらにしてもσ(・_・)の場合施術後に反応が出やすいらしい。疲れがたまっている人、久しぶりに施術する人、慢性の症状がある人は出やすいようだ。まあ、四十肩(五十肩?どっちも一緒か)とか腰痛とか、ひざ痛とかあるし・・・。あと、施術後にいろいろなものが出やすくなったり(シツレイ)のどが渇いたり、軽い頭痛になったり、寒気がしたりするのはすぐに出る症状のようだ。もんだから急に具合が悪くなったというわけではないらしい。揉んだ後は水分をたっぷりとるといいようだ。とはいっても、アルコールはまわり過ぎてしまうこともあるので、やめたほうが良いとか。今日はもちろん飲んでいませんけどっ( ̄^ ̄) エッヘン。 いや、威張るほどのことでもないけど・・・。


    2012.11.19 Monday

    ネイルエキスポ2012

    0
        昨日と本日の2日間、年に1度のお楽しみ「ネイルエキスポ」に東京ビックサイトに行ってきた。ネイルのトレードショーは他にもビューティワールドなどもあるが、ここまで大規模なものはこの時期のエキスポだけだ。

       expo_1.jpg

       ビックサイト入り口の看板。これは今日とったもの。昨日はまあ人の多いこと。電車の中からエキスポに行くだろうと思われる人とともになんだか男子がいっぱい・・・。なんで、ネイルの祭典なのに男子?しかもビックサイトまで一緒('〇';)。と思っていたところ、男子は西側のホール「コミケ」の参加者だったようだ。ネイルエキスポに男子がいないというわけではないが、どうみてもあれはゴニョゴニョ・・・。11時ごろ行ったのだが、朝から行っていた友人は小学生と思われる子連れでいっぱいだったようだ。そちらは、小学生の将棋大会に出る選手だったらしい。今朝の新聞で、同時に打つ人数のギネス記録をおったてたらしいことを知る。

       expo_4.jpg

       わかりにくい写真が続きますがご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ。

       会場はかなり広いがかなりの人。かなり手前のほうから大勢並んでいたので入場できるまでに相当な時間がかかったと思われる。σ(・_・)はJNAの個人会員だったため、列をスルーしてすんなり入場できてよかった。日曜日だったので、ネイル関係者のほかに一般の人がかなり来たようだった。中もこんな感じでデモをやっているブースの前には人だかりができている。

       expo_3.jpg

       新ラインを発表したアクセンツのブース。エデュケーターの先生が説明をしながらデモをしている。同じ先生のクラスルームに参加したので

       expo_2.jpg

       ぼやけているが、新しいパウダーを使ったエンボスアートの手順を見る。終わってからモデルさんの手の写真を撮れるのだが、人も多いのでうまくいかない(ノ_・。)。

       expo_5.jpg

       大手メーカーのブース。OPIのではないが緑色のバックを持っている人が多いw。ポリッシュのメーカーが配っている不織布のバックだ。斜めにかけられるのでいろいろ入れられて案外便利だった。

       expo_6.jpg

       毎回大人気のサンシャインベビーのブース。ブースの雰囲気から商材までいちいちかわいい(*ノノ)キャ。今一番マイブームのメーカーだ。

       expo_8.jpg

       ブースでのトップエデュケーターの先生のデモ。この直前にクラスルームにも参加したので、また新しいアートの手順などを見ることが来出た。

       expo_9.jpg

       クリスマスモチーフのアート。かわいいシールも貼られている、

       expo_7.jpg

       メインの舞台で行われていたグランドチャンピオンの先生たちによるデモ。黒崎えりこ先生が解説をしている。このカリスマ感が半端ない。

       他に、シャレドワのネイルケアのクラスルームを受けたのだが、ジェルやアクリルを除去した後のダメージ爪の復活方法を学んだ。これが私にとっては一番の収穫だったかもしれない。私の爪も、ジェルを付けることによって保護しているようなものなのだが、自爪を丈夫に成長させていくためにはどうしたらよいのかを写真やデモを使ってとてもよくわかるように教えてもらうことができた。さっそく実行できるなと感じた。

       expo_11.jpg

       アクセンツの先生にやっていただいたジェルスカ+フレンチ。フォームを丁寧につけた後、長さだしからフレンチまで、あっという間に完了。そして美しい。コツなども教えていただくことができてこれも短時間だったがかなりの収穫だった。

       expo_10.jpg

       今回のエキスポの戦利品。

       《購入したもの》

       ・アクセンツ新ラインのスターターキット
        (ベース、クリア、ピンク系2色、ホワイトのジェル、
         プレップアンドワイプ、オフ剤)
       ・ZOYAカラーポリッシュ2色(例の緑のバッグ付)
       ・サンシャインベビー ジェル5色、ハードジェル、ネイルシール、
                  ジェルクリーナー大
        150グリッドファイル2本

       《無料でもらえたもの》

       ・アクセンツ ジェルアートパウダー(クラスルーム参加のお土産)
              美容ドリンク、スキンケアサンプル
       ・サンシャインベビー アートDVD(実はもう持っている(ノ_・。))、カラージェル
                 (以上クラスルーム参加のお土産)
        カラージェル1個+グリッダー3個(カラージェル5個についてきたおまけ。
                        1個写真をとり忘れた(;・∀・))
       ・T-GELコレクション カラージェル2g(クラスルーム参加のお土産)
       ・シャレドワ 空ボトル(クラスルーム参加のお土産)
       ・JNA特製ポーチ(アンケート記入)
       ・エコバック


       案外散財しないですんだ(´▽`) ホッ (え・・・)

      2011.09.22 Thursday

      さあ〜て次の衝動買いは〜

      0

         先日の仕事帰りのこと。予約してあったものをとりに職場の近くのデパートに行った。その現場と同じフロアにマッサージをやっているところが3ヶ所。つぼ押しと鍼灸のお店、上半身中心のいわゆるマッサージのお店、そして足のリフレクソロジーのお店の3つ。いつもならするっと通り抜けるのだが、その日はやけにそれらが目に留まった。例のドリカムでハッスルした(ちと言い方が古臭い)後というのと、またまた例の足底筋膜炎がいまひとつ良くならないということもあり、モウレツに(また古臭い)足をマッサージして欲しいという欲求がっ!!しかも、「今すぐご利用いただけます」という看板まででているではないか。

         というわけで、ドリカムチケットに衝動買いに続き、マッサージを衝動買い(?)。足のマッサージは以前も何回かやっていてとおおおおおおおっても気持ちよかったので、今回も((o(´∀`)o))ワクワクだ。ショートヴァージョンではパウダーをつけてのマッサージと、オイルをつけてのものがあったが、ここのお店は初めてだし、お試し感もあったので一番安い←ここ重要 パウダーマッサージ25分にしてみた。

         ((((((ノ゚゚)ノヌオォォォ。想像通りめっちゃ気持ちいい・・・。ちょっと痛いと思う場所もあるのだが、飛び上がるほど痛いということもないし、痛気持ちいいというのだろうか・・・。これなら50分コースにしても良かったかと思ったが、今回は25分で我慢した。

         これはやばい・・・。帰りに吸い込まれるように行ってしまいそうだ・・・。


         ※そういえば、↑の以前の足底筋膜炎のところで、足の骨棘があたるから痛いと書いていたのだが、棘は筋膜炎ではない人でもでっぱることは多々あるらしい。圧迫して痛いというのもあるのだが、確かに広い範囲で痛みがあるので、筋膜全体が痛いといった方がσ(・_・)の場合正しいかもしれない。たまに気休めで、大好きなモーラステープを貼ってみたりするのだが・・・。


        2010.10.15 Friday

        最近のはまり物

        0

           行きつけのサロンがなくなってしまい、セルフネイルをはじめたことは先日書いたのだが、ここのところで、お友達が手を貸してくれているのでかなり練習が出来ている。といっても、まだジェルを塗る前にいかに手入れをするか、ジェルをいかに綺麗にぬれるかというところに目標を持っていっているので、派手なアートなどはまだまだお預け。

           先日自分の手にやったもの

           

           パープルっぽい色が無かったので、いろいろ混ぜてぶどうのような色がやっと完成(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。グラデーションの甘さはホログラムでカバーした。相変わらず、右手を塗るときには左手を使うわけで、ぷるぷる状態。

           テレビの「所さんの目がテン」(ライブラリー#1052)でもネイルのおしゃれでテンションがアップというような検証をやっていたのだが、確かに綺麗な爪を眺めるのは楽しいことだ。σ(・_・)も人にやってもらいたいのだが、いましばらくいけなそう(ノ_・、)ぐすん。ネイル関係のブログは別にあるので、興味のある方はこちらからどうぞ。


          2010.08.15 Sunday

          なかなか難しい・・・

          0

             ネイルの講習をその後も受け、なんとかジェルの塗り方がわかったというところ。もう1回ステップアップの講習に出ようかと思っているのだが、しばらくお休みなので、その間、自分の爪でやってみる。

             クリアを塗り、習ったばかりの花のアートを施しストーンをのっけた。

             

             左手なので何とかできたが、右手はベースを塗るのも結構大変。はみ出るとリフトしやすいし・・・。まあしばらくはこれで我慢するか・・・。


             おまけ

             《銀座フランス屋ビーフシチューとハンバーグステーキの銀紙包み焼き

             

             鉄板に乗っているのでいつまでたってもアツアツ。以前はブロッコリーやインゲンも乗っていたんだけどな・・・。


            2010.07.27 Tuesday

            またちまちました作業にはまる予感

            0

               行きつけのネイルサロンが(なんていうとかなりマダムな感じだが、現状は爪が弱いためジェルをせずにはいられないという理由あり)諸事情で閉店してしまうといい慌てふためいた。せっかく、サロンのスタッフの方々とも仲良くなったのに(w_−; ウゥ・・。別のところに行こうにも、こんなに自分にあったところを見つけることができるのだろうか・・・。

               という焦りのため考えたのが、自分でジェルネイルする作戦。会社でも既に自分でやっている人もいるし、やってやれないことは無かろうということで、まずはジェルネイルのための材料を探すことにした。ネットショップもいろいろ、サロンで使っていたメーカーの物もあるある。さらに、ネイルの講習会なる物をみつけ、これに行くっきゃないと、あるネイルスクールの1日講習に出てみた。(こういうことの行動力だけは人一倍ある)

               9:30〜16:30で、途中1時間の休憩というまるで研修のような日程なのだが、まあ一回だしという軽い気持ちで参加してみた。10分前に着くようにといわれていたので、15分は前についていたのだが、(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・)だ、だれもいない。部屋をのぞいてみると材料は2個ある。今日は2人なんだなと思っていたところ、講師の方がやってきて


               「今日は他の講習とかもあってキャンセルがでて、なんかマンツーマンみたいです(*ノノ)キャ。」


               Σ( ̄∇ ̄;)!!ひ、ひとりですか・・・。緊張しながらデスクに座りノートとかとっていたのだが、だんだんこの調子になれてきて、むしろ一人のほうが良い感じ。爪の構造やらの理論を習ったあと、講師の人のデモで片手にポリッシュをしてもらう。片手だけ美しいままランチw。

               午後からは、片手を自分で施したり、スカルプのデモ、ジェルのデモと実践、マッサージなど和気藹々の中、次々とメニューが進んでいく。多いときは7人ぐらいの参加者があるようだ。しかも全くの初心者の方が多いらしい。なので、今回はデモも独り占め!。また、私の場合、自分でもポリッシュぐらい塗るし、サロンで毎回(。・_・)じ〜っト観察していたので、ケアも塗るのも割と上手だったらしい(*ノノ)キャ。6時間があっという間に過ぎていった。

               今回の講習でやってもらったもの。

               

               一番左の薬指にスカルプチャー。時間がたっぷりあったのでお花まで作ってくれた。これは左手だが、ちょうどというか、前日に右手の人差し指に亀裂が入ってしまいどうしようかと思っていたところを、グルーで直していただき、マーブルのジェルもつけてもらった。そしてこの左手に自分でやってみたマーブルっぽいジェル、ストーンつき。中指のピーコックはやはり時間がたっぷりあったのでやってもらった。残りの指は、パールピンク系のポリッシュというばらばらな指w。

               そして、材料はほとんどお持ち帰りできた。

               

               アートの絵の具とか、アートを作るための台、フィンガーボールやらストーン、ブリオンまで。中でも、ニッパーをもらったのが超うれしかった。これだけでも、講習の元が取れたようなものヽ(゚∀゚)ノ。しばらくこれで遊べるというか・・・。ジェルのスターターキットも通常より安かったので買っちゃったし(*ノノ)キャ。そして、ジェルの講習も申し込んできたし(*ノノ)キャ。

               が、無くなってしまうサロンのネイリストさんが、近々開業されるとのこと。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*。いくら自分でできるとはいえ、凝ったアートなどできるわけもなし。これからも、通うところが出来てよかった(゜ーÅ) ホロリ。まあ、自分で出来る楽しみも増えたということでっ!


              2009.10.06 Tuesday

              是非やっていただきたい

              0

                 今日は雨の中ジェルネイルの付け替えに出かけた。台風もまだ来ていないようでよかった。風雨が強かったら絶対キャンセルしていたな。秋のネイルの見本などもあったのだが、今日は控えめにピンク一色。が、去年から秋のネイルデザインに是非加えてもらいたいとリクエストしている物がっ!


                 くり だ。

                 
                 ほらなんとなく、ネイルの形っぽいし、色もなんか・・・地味か・・・(-_-;)。などと、今日もネイリストさんと話していると、「これどうですか?」と写真が・・・

                 

                 スイカだっ!隣にあるスイカバーがなんともププッ ( ̄m ̄*)。夏だし、足だし、これぐらい遊びがあってもいいよね〜。あまりに素敵だったので、写真をいただいてきたというもの。今は、おとなしい感じのものにしているそうだが、次回は是非面白い物をとリクエストしておいた。くりやってくれないかな・・・。ちょっと考えてみた。

                 

                 くり(・・。)ゞ テヘ。ストーンとか使えばこんなかんじかと・・・。調子に乗って考えた物。

                 

                 茄子。壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

                 そしてこれぞ色物。

                 

                 ガチャピン。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


                 いや、是非やってくださいってば。ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・(生暖かいまなざし)


                2009.09.30 Wednesday

                至福の時

                0

                   いつもジェルネイルをやってもらっている六本木の「DHCビューティースパ」。スパというだけあって、都会の、六本木のど真ん中で風呂に浸かっているというとてもいい気持ちを味わえるところ。実際、ジェットバスと果物や花が浮かんでいる浴槽がひとつずつあり、共有スペースだが、人がいなければ貸切感覚で広い風呂独り占めだ。シャワースペースは個室になっていて、シャンプーやらボディーソープやらクレンジングやら、DHC製品が使い放題だ。

                   が、いつもはネイルなので、わざわざ風呂に入ることもないかとスパの利用はしていない。以前やった「ハーブテント」のコースは、汗も出るので終わった後にスパに入ったりしていたのだが、本格的なエステをやるのは今回が初めてだった。もっとも、伊豆赤沢温泉の「DHC花の部屋」でフェイシャルエステは受けたことがあったので、まあ、どんな感じのものかはわかっているつもりだった。今回なんでまたエステを受けようかと思ったのかというと、サマーキャンペーンをやっていたから。9月末までのコースがいろいろあったのだが、中でも目に留まったのが「極上美白コースだ。夏の間、何も手入れしていなかったし、まあ、1回ぐらいやってもいいかなという軽い気持ちで、フェイシャルコースを予約したのであった。

                   11時の朝一番の時間から予約してあったので、到着してから簡単なカウンセリングを受け、好きなオイルを選び、まずは風呂に。既に一人入っている人がいたが、気になることもなく終了。バスローブと紙のショーツをはいてラウンジで待っていると、担当の方が迎えに来てくれた。キャンペーンのフェイシャルエステなので、顔だけで簡単に終わるのかな?と思っていたら、背中のマッサージからという本格的な代物。これがかなり気持ちがいい。友達が、同じところで違うコースをやってもらったようだが、マッサージの時のエステティシャンの鼻息が荒いといっていた( ̄m ̄)ぷ。自分が太っているから、大量の肉と格闘しているから荒いのかしら?なんていっていたのだが、やっぱ鼻息が荒い(-_-;)。こりゃあきっと大変なんだなと思っていたのだが、どうも、呼吸法というか、マッサージにあわせて息を吐いたりすったりしているようだ。呼吸に合わせた力の入れ具合とか、リズムとかがあるように感じた。デブだから大変っていうわけではないんだよ。きっとたぶんいや違うかもだけど・・・

                   背中のマッサージが終わると、いよいよフェイシャルに突入。今回はすべて人の手によるものなのだが、最初のクレンジングとスクラブ(ビタミンなんとかって言うのと選べたが、一皮むきたいのでこっちにした)の指使いというか、マッサージが気持ち良いのだ。背中のマッサージの時点で既に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・だったのだが、ここにきてさらにうっとり度が急上昇。かなりいいかんじだ。そのあとはクリームでパック。パックをしている間は、これまた、足の方をマッサージしてくれている。クリームが終わってローションを浸透させている間には、ヘッドマッサージ。いや〜〜〜〜、もうフェイシャルっつーより全身マッサージやんけ〜〜〜。トータル85分のコースだったが、あっという間に至福の時間は過ぎていった。

                   その後別途、足のジェルをとってもらって本日のメニューが糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。その後も、スパに入ることができたのだが、せっかくコラーゲンやらなんやらが浸透していてもったいないので、使い放題の化粧品で軽く顔を作ってから帰宅した。いやー、これだけのコースをこのお値段でできるなんて、なんてお得なという感じだった。もともとここは、よそのサロンに比べたらかなりリーズナブルだし、自社製品を使うのでわけのわからない物を塗られると言う心配もない。まあ、高いものはそれなりに良い物を使用しているということもあるのだろうが。また、終わってからこれとこれを使うと良いですよっ!というような物を買わされるということも一切ない。普通にその辺でマッサージをしてもらっても、結構な値段になるし、よそのサロンの似たようなコースを見たら、倍ぐらいの価格だったのでこれは本当に良かった。

                   そして、次回はエレクトロなんとかという同じようなコースのキャンペーンが・・・。しかも、今回のキャンペーン受けた人はさらに安いと言うもので・・・。








                   「次回の予約お願いします

                   
                   といったのは、きっと私だけじゃないはずだっ。

                   きっと・・・。

                    施術直後のあほづら


                  2008.01.12 Saturday

                  ネイルとアロマセラピー

                  0
                     爪が案外弱く、少し長くなると亀裂が入るなんてよくここにも書いていたが、最近は「ジェルネイル」なるものを施しており、亀裂が入ることも少なくなった。表面にUVに反応するジェルを塗り、UVライトをあてて固めてしまうというもの。マニュキアよりも、格段持ちがよく、爪の保護にもなるのでとてもよい。まあ、マニュキアのように手軽に自分でできるというしろものでもないため、プロの手がかかるのが玉にきずだが・・・。



                     会社の友人Kは、それを自分でやっていたりする。キットをそろえるのに多少のお金はいるが、覚えてしまいさえすればいくらでも自分でできるというもの。しかも、だんだん上手になっているときている。なかなかすごい。いつかやってもらおう、あるいはやらせてもらおうと思っているのだが、なかなか実現しない。そろそろ自分で買ってやってみようかなんて考えてもいるが、なかなかそこまで踏ん切りがつかない。



                     で、昨日、いつもやってもらう六本木のDHCのビューティースパに行ってきた。ジェルに関してはあまりアートなどもないのだが、他のネイルサロンにくらべてかなりリーズナブルなお値段。自社の製品を使用しているということもあってか、エステもなかなかリーズナブルでよい。ハンドマッサージなどもしてもらい、新しいジェルに付け替えてもらってとてもいい気分だ。



                     近くにはDHCの直営店もあるので、たのまれていたかかとのクリームと、サプリを買いに行った。キャンペーンや割引も通販と同じなので買いやすい。実物をみてから購入できるという点も良い。そこで、アロマオイルをみつけ、香りをかいでみる。ん〜〜〜〜、いい香り〜〜〜(*´∇`*)。ぼーっとなっちまうねえ。そういえば、加湿器にアロマオイル入れられるところがあったなと思い、購入していこうということに。単独の香りだけでも、柑橘系からハーブ、花までいろいろあって迷うこと10分。悩みに悩んだ末、ブレンドオイルの風邪や花粉症に効果のありそうなものを選んで購入してみた。レジに持っていくと、



                     「ただいま、3500円以上お買い上げの方に、ポン酢を差し上げております」



                     とのことだ。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイラッキー。ここのポン酢も食べてみたかったんだ。と思ったが、ポン酢ビン入り・・・。重っ(-_-;)。まあ、ただでもらったんだしいいか。



                     早速帰ってから、加湿器の上についているアロマオイルをいれるところに入れてみる。ほわ〜〜〜〜〜いい香りだああ。玄関の方にまでぽわーんと香ってくる。これは、これからの季節にぴったりの香りかもしれない。毎日が楽しみだ〜〜〜。




                    | 1/1PAGES |