CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2014.12.19 Friday

2014年12月18日のつぶやき

0
    20:29
    本日はすいとん鍋です http://t.co/whB0dE1qpF

    2014.12.08 Monday

    2014年12月07日のつぶやき

    0
      20:13
      本日、完全に呑むモード。 http://t.co/3BKMYMvSOn
      12:50
      Cafe MUJIにてスープパスタランチ。ガラスの向こうは無印良品。 http://t.co/ZQhs2iQr7B

      2014.08.02 Saturday

      最近のお気に入り

      0
         酢の物やトムヤムクン、南蛮漬けに寿司、梅干しにレモンなどなど、酸っぱい食べ物が大好きだ。

         コストコに買い物に行ったときに、でっかいピクルスが売っていたので、

         

        かなりの好奇心だったが、さすがにこの量と味のわからなさに買うことはしなかったが、ピクルス食べたいなと思っていた。そして、最近作ればいいことに気が付いた。(ヾ(・∀・;)オイオイ)

         家族が酸っぱいものが苦手ときているので、お酢は「やさしいお酢」を使用。そして、あまり酸っぱくなく辛くなさそうなレシピをクックパットで参照。このレシピなら1時間ぐらいで食べることができる。以来、何度か作っている。本日のはこれ。

         

         ・きゅうり
         ・ズッキーニ
         ・にんじん
         ・パプリカ(赤)
         ・アスパラ
         ・ベランダ産 プチトマト

         ズッキーニがおいしかった。酢の物全般が苦手な旦那も「おいしい」と焼酎のお供によく食べている。これで2日で食べてしまう。去年までは、母がぬかみそを漬けていたのだが、ぬかみその管理が大変だということでやめてしまった。ぬかみそを毎日混ぜるのは確かに大変だ。私もそればっかりは継ぐことができなかった。その代りと言ってはなんだが、この夏はピクルスが大活躍(?)である。

         ベランダトマト。まだ青いもの。

         

        2014.06.08 Sunday

        タイの香り

        0
           タイ料理は割と好きだ。「パクチーがどうしても嫌っ!」という友人が数名いるが、私はあの独特な葉っぱが結構好きだ。

           最近では生春巻きも、カレーも、パッタイも家庭でも簡単にできるような調味料や材料も充実しているので、たまに買ってきて作ったりする。そんな中でのお気に入りが「ガパオ」だ。鶏肉とバジルの炒め物をご飯に乗せればできあがりという簡単なものなので、家でもできるっちゃあできるのだが、もっと簡単に食べられる代物がこれ。

          gapao.jpg

           無印良品のガパオライスと、いなばのとりそぼろとバジル。無印のは、あったかいご飯を軽く炒めて混ぜる、いなばのはそのままご飯にかければOKという超お手軽なもの。どっちもおいしいのだが、無印は肉は少なめだがバジル感が強く、よりタイを感じられるようなもの。いなばは肉は多いが味は日本寄り(?)な感じ。どちらかというと無印が好きという感想だ。化学調味料などが無添加という点も高評価の一因だ。あいにく無印のは待てができなかったのと、いなばは生協のチンしたごはんにぶっかけてまぜただけだったので、調理後の写真はない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。



           水栽培のバジルがだいぶ大きくなってきたので、ほんのりバジル風味←ここ重要 のガパオがそろそろ作ることができるのではとニヤニヤしているところだ。( ̄ー ̄)

          2014.03.05 Wednesday

          まだまだ温かいものが恋しい

          0
             本日の冷蔵庫整理鍋(;・∀・)

             nabe_3.5.jpg

             ・豚肩・もも切り落とし(生協)
             ・ウインナー
             ・キャベツ(5ミリ幅に切る)
             ・にんじん、だいこん 薄切り
             ・油揚げ
             ・ネギ
             ・もやし
             ・まいたけ
             
             鍋にぶっこみ、がらスープの素、酒、水を適当に入れてふたをして火にかけるだけ。お気に入りの「馬路村 ポン酢しょうゆ」にていただく。この後、インスタントラーメンを入れて食べるとうまいことうまいこと・・・。
             

            2014.03.03 Monday

            お雛祭り

            0
               今年はお雛様を出してあげなかった。寒かったし・・・イヤイヤ・・・。

               ということで(?)本日、仕事帰りにちょっと贅沢なランチに。
               京王プラザの「フレンチ&イタリアン デュオ フルシェット」の「ひなまつりのおもてなしランチ」はさすがにちょっとぜいたく過ぎたので、パスタランチ。前菜を3品から、パスタを3品から、デザートとコーヒー付きで2000円。友人Wのカードのおかげで、ワンドリンク付きで10%割引というお得感満載のランチをいただいた。

               「プロシュートとフォアグラ ポテトのクロケッタ」
               2014.3.3_2.jpg

               春浅利とグリーンアスパラガス、ベーコンのスパゲッティ
               2014.3.3_3.jpg

               バナナのムースとカシス?(説明を聞いていなかった)のソルベ
               

               ふわふわのフォカッチャとコーヒー付き。パスタもたっぷりで満腹、満足♪

               ロビーにはつるし雛がたくさん飾ってあった。
               2014.3.3_1.jpg

               明日には撤去されるんだろな・・・。ちょっともったいない。

              2013.08.19 Monday

              暑いけど・・・

              0

                 ファミマで見つけたので購入。

                 2013.08.19.jpg

                 ま、ちょっとゆがんでるけどそこはお愛嬌(* ̄m ̄)プッ。


                2012.02.06 Monday

                いちごシリーズ

                0

                   ま、シリーズっていうほどでもないんですが(;・∀・)。

                   DSC_0204.JPG

                   毎年恒例ロールちゃんいちご。今年も超キュートなイラストとおいしいお味。待ってました(*ノノ)キャ。


                   DSC_0205.JPG

                   そしてローソンのプレミアムあまおうのロールケーキ。Nちゃんのmixiに載っていたのであわてて購入した次第。

                   DSC_0206.JPG

                   写真と中身に偽りなし。いちごが入ることによりさわやかな感じ。普通のプレミアムロールケーキより好きかも。


                  2012.01.18 Wednesday

                  恒例の駅弁大会

                  0

                     今年も、京王百貨店恒例の駅弁大会が開かれている。期間中は、ワイドショーや夕方のニュースで何度も取り上げられるので、いつ行っても混んでいる。

                     昨日は平日だったのでまだましかと、会社の帰りに旦那と待ち合わせして繰り出したのだが、話題の駅弁のところには長い列が出来ていた。

                     今回手に入れたもの


                     DSC_0184.JPG

                     かなりの行列が出来ていた釧路駅の「たらば寿司」。かにの脚の肉とほぐした身がたっぷり乗っていておいしい。お値段はちょっとはるがこの味ならまあ良い。

                     DSC_0185.JPG

                     ご存知、森駅の「いか飯」。小ぶりのいか飯が2個か3個入っている。安心のお味。

                     DSC_0186.JPG

                     右は仙台駅の「しお味、みそ味牛たん弁当」。ちょうど仙台出身のサンドイッチマンがレポートをしていたというのもあってか50人ぐらい並んでいた(;・∀・)。それでも食べてみたいトのことだったので、旦那を並ばせてσ(・_・)は他のものを買っていた。

                     左は三河安城駅の「大えびふらい弁当」。冷めているけどどうよと思ったが、案外えびも大きくレモンの味も利いていてなかなか良かった。

                     そして写真を撮り忘れたらしいが(;・∀・)、今回の牛肉対決の目玉でもある、山陰本線、松江駅の「島根牛みそ玉丼」。松江には学生の頃住んでいたのでかなり親近感を感じる。WEBのアンケートで食べてみたい駅弁、おいしかった駅弁ともに1位の代物。みそ味の牛肉煮の上に黄身がとろとろの卵がのっかっていた。

                     DSC_0187.JPG

                     駅弁ではないが、大阪の名物ねぎ焼き。ソース味のほっとするお味w。

                     他にも輸送弁当で食べたいものがあったが、すでに売り切れになっているものも多く、今回はこんなラインナップだった。富士宮やきそばも食べたいなんていっていたので、会社の帰りにでももう一回買うか・・・。


                     そして、今日のご飯

                     DSC_0188.JPG

                     ちくわ鍋 餃子鍋。餃子がメインなので野菜は白菜ともやし、まいたけだけのシンプルさ。お酒と中華味ベースのスープでポン酢でいただきました。


                    2011.07.20 Wednesday

                    がーりがりくんがーりがりくんがーりがりくん

                    0

                       ガリガリ君といえば、人気もコストパフォーマンスも優れているアイスキャンデー。


                       「梨味が超おいしいわよ」

                       

                       とマツコデラックス様が言っておられたので食べてみることに。


                       ( ̄-  ̄ ) ンー、結構うまい・・・。

                       梨を食べているような感覚さえも・・・。

                       σ(・_・)は好きだ。梨自体がすきっていうのも大きいだろうが。


                       ソーダ味ももちろんおいしいのだけど、梨味ってあまりアイスキャンデーでは食べたことのない味なのでなかなかよい。さっぱり系だ。

                       当たりは出なかったけど(´・ω・`)。

                      --------------------------------------------

                       赤城乳業 ガリガリ君
                       スペシャルサイトはこちら
                       
                       


                      | 1/12PAGES | >>