CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
        

楽天

CATEGORIES

archives

2012.01.18 Wednesday

恒例の駅弁大会

0

     今年も、京王百貨店恒例の駅弁大会が開かれている。期間中は、ワイドショーや夕方のニュースで何度も取り上げられるので、いつ行っても混んでいる。

     昨日は平日だったのでまだましかと、会社の帰りに旦那と待ち合わせして繰り出したのだが、話題の駅弁のところには長い列が出来ていた。

     今回手に入れたもの


     DSC_0184.JPG

     かなりの行列が出来ていた釧路駅の「たらば寿司」。かにの脚の肉とほぐした身がたっぷり乗っていておいしい。お値段はちょっとはるがこの味ならまあ良い。

     DSC_0185.JPG

     ご存知、森駅の「いか飯」。小ぶりのいか飯が2個か3個入っている。安心のお味。

     DSC_0186.JPG

     右は仙台駅の「しお味、みそ味牛たん弁当」。ちょうど仙台出身のサンドイッチマンがレポートをしていたというのもあってか50人ぐらい並んでいた(;・∀・)。それでも食べてみたいトのことだったので、旦那を並ばせてσ(・_・)は他のものを買っていた。

     左は三河安城駅の「大えびふらい弁当」。冷めているけどどうよと思ったが、案外えびも大きくレモンの味も利いていてなかなか良かった。

     そして写真を撮り忘れたらしいが(;・∀・)、今回の牛肉対決の目玉でもある、山陰本線、松江駅の「島根牛みそ玉丼」。松江には学生の頃住んでいたのでかなり親近感を感じる。WEBのアンケートで食べてみたい駅弁、おいしかった駅弁ともに1位の代物。みそ味の牛肉煮の上に黄身がとろとろの卵がのっかっていた。

     DSC_0187.JPG

     駅弁ではないが、大阪の名物ねぎ焼き。ソース味のほっとするお味w。

     他にも輸送弁当で食べたいものがあったが、すでに売り切れになっているものも多く、今回はこんなラインナップだった。富士宮やきそばも食べたいなんていっていたので、会社の帰りにでももう一回買うか・・・。


     そして、今日のご飯

     DSC_0188.JPG

     ちくわ鍋 餃子鍋。餃子がメインなので野菜は白菜ともやし、まいたけだけのシンプルさ。お酒と中華味ベースのスープでポン酢でいただきました。


    コメント
    ああ、そんな時期か。
    今年はあまり、そそられるものは無いなぁ。
    • さむ
    • 2012/01/18 11:25 PM
    ほほう 恒例の駅弁大会ですか 相変わらず大人気の様ですね

    駅弁で思い出すのが 小淵沢駅の元気甲斐

    これは当時(25年くらい前)TV番組で 愛川欽也さんが その当時 特徴のない弁当屋さんに 番組で企画した弁当を提案して販売する と云うのがあって それを見て 車飛ばして買いに行った事
    二段重ねで 一流の料理人が考案 山本益弘さん なんかがプロデュースしたと覚えています。
    味は申し分なかったと 記憶しています。
    ネットで見ると 今でも販売されているみたい 
    また 買いに行ってみたいかも。。。
    • デ トマソ
    • 2012/01/19 5:07 AM
    あったあったー。デ トマソさんのコメントにある「元気甲斐」。
    なつかしいなぁ。

    ござえもん寿司、っていう米子の駅弁もおいしいよ。
    この前、松江駅で買おうと思ったら、売り切れだったw
    • じる
    • 2012/01/20 11:10 AM
    コメントがおそくなりまして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    >さむさん
     そうですねえ。今年のは確かに今一つインパクトに欠けてた
     かもです。肉類が多いですね最近は。

    >デ トマソさん
     あああ、そういうのありましたありました。でも、最近の
     駅弁大会では見なくなりましたね。

    >じるちゃん
     (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン あったね。ござえもん寿司は
     いつでも売ってるさ。あとほっかむりなんとかっていうの。
     島根の味噌牛はなかなかよかったよ。
    • puyo@管理人
    • 2012/02/01 11:31 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック